【草加市】毎年恒例!7/13.14八幡神社祭礼で草加駅東口が賑わいます!! ※開催時間を追記

八幡神社草加駅東口から徒歩3分。駅からすぐ近くの八幡神社が起点となる歴史のあるお祭り、八幡神社祭礼が今年も行なわれます!八幡神社祭礼2019年7月13日(土).14日(日)八幡神社祭礼  ※ 13時〜21時

神輿に露店に、ダンス、よさこい、阿波踊り、殺陣演舞など…盛り沢山な内容のお祭りですね!露店は、八幡神社前の旧日光街道と八幡神社境内、鳥居の横に出るようですね!そして、神輿の担ぎ手の募集の張り紙が商店会の色んなところにありました!お子様にとって良い経験になりそうですね☆神輿で思い浮かべる掛け声といえば…「わっしょい!」ですよね。実は、草加の神輿には「草加もみ」という、【ながせ】【まわれ】【やんわれ】といった3つの独特な掛け声に合わせて動く担ぎ方があるようです。

【ながせ】まっすぐ進め。【まわれ】時計周りに方向転換。【やんわれ】神輿を左右に揺らしもむ。こういった動きは、草加宿が舟運が盛んだった頃に船頭が使ってた掛け声と動作が由来だとか。

独特な草加もみ、生で観てみたいですね!!

そして、草加駅東口が賑わうお祭りなので、交通規制も切り離せません。交通規制公式には発表されていませんが、ホテル朋泉さんのHPのnewsより見つけました→こちら

◇旧日光街道街道の一方通行の一部2日間13時〜21時のあいだ通行禁止

東武バスより[草加17]草加駅東口~谷塚駅線[草加19]草加駅東口~手代町循環線、パリポリくんバス南西ルート迂回運行、停留所一部停止
 [草加17][草加19]系統の詳細はこちら 

草加市コミュニティバス「パリポリくんバス」の詳細はこちら

また気になるお祭りの時間ですが、こちらも公式には発表されていません。神輿の時間や通行禁止の時間からみて、12時半〜21時あたり開催されるのではないでしょうか…

また分かり次第こちらに追記したいとおもいます!

是非、草加の夏祭りを楽しんでくださいね!!

起点となる八幡神社はこちら↓

(みーこ)

2019/07/10 07:00 2019/07/10 16:50
みーこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集