【草加市】市内のオンライン診療を行なっている医療機関をまとめました!(4/30現在)

電話やオンラインによる診療を行なう医療機関一覧を厚生労働省のホームページで公表しています。→埼玉県オンライン診療対応医療機関リスト

オンライン診療

※写真はイメージです

現在、草加市内では、17の医療機関が対応しています。(2020年4月30日現在)

虎渓医院 

内科/循環器内科  初診◯ 再診◯

内藤クリニック

内科  初診◯ 再診◯

草加すずのきクリニック 

心療内科/精神科  初診× 再診◯

メディカルトピア草加病院 

総合内科/呼吸器内科/循環器内科/糖尿病・内分泌外来/禁煙外来/泌尿器科/整形外科/外科/小児科/胃腸外来/内視鏡/婦人科/女性泌尿器科(皮膚科 不可)

初診× 再診◯

みなみ草加クリニック

内科  初診◯ 再診◯

柳島クリニック

内科/小児科 初診× 再診◯

医療法人泰山会 石井外科医院

外科/内科/ペイン 初診× 再診◯

草加すぎうら内科クリニック

内科  初診× 再診◯

さかの医院

精神科 初診× 再診◯

いしどりクリニック

泌尿器科/内科/整形外科 初診× 再診◯

発達支援センター診療所

小児科 初診× 再診◯

あや総合内科クリニック

内科/糖尿病内科/漢方内科 初診× 再診◯ 

※対面診療が必要と判断した場合に連携する医療機関 

→草加市立病院

瀧澤医院

小児科/内科 初診◯ 再診◯

草加きたやクリニック

※専用のアプリを使用してテレビ電話による診療

呼吸器内科  初診◯ 再診◯

メディカルハブクリニック

内科/循環器内科  初診× 再診◯

草加グリーンクリニック

内科 初診× 再診◯

草加市立病院

診療科を絞らず対応  初診× 再診◯

17の医療機関のほとんどが電話による診療で、草加きたやクリニックは専用のアプリを使用したテレビ電話による診療のようです。 

今後、対応の医療機関が増える可能性もありますので、埼玉県オンライン診療対応医療機関リストをチェックしましょう。

こちらも確認でき次第、追記していきたいと思います。

オンライン診療

※厚生労働省より引用

【電話やオンライン診療の流れ】

⑴診療内容の確認
→受診しようと考えている医療機関のホームページを確認するか、直接、医療機関の窓口に、電話やオンラインによる診療を行なっているかを確認。

→かかりつけ医等にまずは相談。
かかりつけ医等をお持ちでない方は、電話・オンラインによる診療を行なっている最寄りの医療機関に連絡。※医師の判断によっては、すぐに医療機関を受診する必要がある為、出来るだけお住いの近くの医療機関を選択することをお勧めします。

⑵事前の予約
(電話の場合)
電話の場合は、医療機関に電話し、保険証などの情報を医療機関に伝えたうえで予約。

(オンライン診療の場合)
オンライン診療の場合は、医療機関によって予約方法は異なりますので、各医療機関のホームページを確認。

(支払方法の確認)
予約の際に合わせて支払方法についても確認。

⑶診療
医療機関側から着信があるが、オンラインで接続され、診療が開始。

受診を希望されているご本人確認の為、求められた個人情報を伝えた後に、症状などを説明。
※電話やオンラインによる診療では診断や処方が困難な場合があることにはご留意ください。

⑷診療後
医療機関に来訪して受診するよう推奨された場合は、必ず医療機関に直接かかるようにしてください。 

薬の処方を受けた場合、薬の配送を希望する場合は、薬を出してもらう最寄りの薬局を医療機関に伝えたうえで、診察後、薬局に連絡。
電話やオンラインによる服薬指導を受けられ、その後、薬が配送。(薬局に来訪して服薬指導を受ける必要がある場合もあります)

メリット

※写真はイメージです

オンライン診療のメリットは、診察は予約制になるので、待ち時間が短縮される!くすりが自宅に届く!(※院内処方の場合。院外処方の場合は処方箋が届く)

また、何より病院へ足を運ぶ必要がないので、他の患者と接触・二次感染の心配がありません!

万が一体調が悪くなった時の為に、今から候補の医療機関をあげておくといいかもしれません。

2020/04/30 07:30 2020/05/29 19:38
みーこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集