【草加市】お気をつけください。ここ数日、市内で不審電話が複数件確認されています。

ここ数日、草加市内では、宅配業者や親族を装った不審電話が複数件確認されているようです。

不審電話

※写真はイメージです

宅配業者を装った不審電話

宅配業者を装う者から「荷物の差出人が雨でにじんで読めません。心当たりはありますか?」と家族構成や個人情報などを聞き出そうとする不審電話。

②親族を装った不審電話

1)息子を装う者から「お母さんの口座を貸してくれない?」

2)親族を装う者から「俺だけど、間違えて荷物を送ってしまった。間違えた先の人から電話があるので出てほしい。」

3)「困ったことが起きて相談したいんだけど」

などと、オレオレ詐欺に発展するおそれのある不審電話。

不審電話

※画像はイメージです

被害に遭わないために、

・安易に個人情報を教えない。

・電話を留守番電話に設定する。

・ナンバーディスプレイで相手を確認する。

などと不審な電話に出ない対策をしましょう。

また、もし親族から電話で怪しいと思ったり、どうしたらいいか迷った場合には、必ず親族や警察に相談し、未然に防げるようにしましょう。

周りの方への情報共有をお願いします。

草加市はこちら↓

2021/03/17 07:00 2021/03/17 12:10
みーこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集