【草加市】新型コロナウイルス感染症で自宅療養中の方への食料支援が実施されます。併用して利用したい民間配食サービスとは??
2021年8月18日、埼玉県より新型コロナウイルス感染症により自宅療養をされている方の為の『自宅療養の手引き』を作成したと発表がありました。
こちらの手引きには、自宅療養の為の準備や過ごし方、健康観察の方法、配食サービス、症状悪化時の連絡先などが記載されています。
また配食サービスについては、一定期間常温で保存可能な食品を御自宅までの配達を実施しているとしています。
草加市でも昨日8月20日、自宅療養により食料を買いに行けない方への食料支援を実施すると発表がありました。
【草加市】自宅療養中の食事支援
対象者:市内在住の新型コロナウイルス感染症の自宅療養者で食料の調達が困難な状況にある方
配布内容:1人あたり12食(災害時用非常食:レトルト保存食9食(3日分)とアルファ化米3食)
配布方法:市職員が対象者宅の玄関前に置いてお渡し。
費用:無料(個人負担なし)
申し込み方法:危機管理課受付まで連絡
詳しくは、草加市ホームページ:自宅療養により食料を買いに行けない方を支援します
注意事項には、アレルギーに対応した災害時保存食だけでは栄養バランスに偏りが出てしまう為、ネット通販などの活用もおすすめとあります。
日々生活する上で消費する日用品も購入できる民間の配食サービスとの併用が良いのかもしれませんね。
そこで、草加市で利用できる配食サービスを調べてみました。
●ヨシケイ
民間配食サービスを利用する際も、感染予防の為、配送者と直接対面せずに渡す「置き配」など受け取り方法、料金の支払いにはキャッシュレス決済などを利用するなどのご配慮をお願いします。
急速に増え続けている今、感染しないことが1番ですが、万が一、ご自身やご家族が感染し自宅療養や濃厚接触者となってしまった時の為に、自宅での過ごし方や食事についての情報を頭の片隅にとどめておきましょう。