【草加市】最近よく耳にするこども食堂!草加市で開催している「こども未来食堂マイカ」に行ってきました!!

最近よく耳にするこども食堂。

草加市には、2〜3団体こども食堂を開催されているようですが、そのひとつ、2019年4月にオープンした「こども未来食堂マイカ」に、2019年11月18日(月)お邪魔してきました!!場所は、瀬崎コミュニティセンター

こちらの集会室がメイン会場となり、こども食堂マイカ名簿に名前などを記入し、参加費を払うのですが、付き添いの保護者、大人は300円。そして…子供はなんと、無料なんです!!ありがたいですね!

その後、トレイを受け取り、食事をトレイに乗せてもらい、席について、いただくスタイル。

今回は、和室も空いていたので、そちらを利用しました。

11月のメニューは、こちら↓

・ビビンバ風三色丼 

・チヂミ

・わかめスープ

・チョコレートとチョコクッキー(写真では影になってしまいました)

チョコレートは、IKEAからの寄付品なんだそうですよ!

小学生以上は、子ども1人でも食べにこられる場所とあって、子供同士で利用している子を多かったです!

いつもは親御さんが働いていて一人で食べている子も、家族で食べている子も、月一でも、友達と一緒に楽しく食べれる時間は嬉しいですよね!

小学生以下の付き添いのママたちも、子供同士遊ばせている間に、楽しくおしゃべりされていて、とてもいい空気が流れていました!

そして、食材に気をつけ、手作りにこだわるこども未来食堂マイカの美味しいごはん!だからこそ、100人以上の方が集まる人気の食堂になっているんですね!!

毎月、第3月曜日に開催!次回は12月16日(月)!!

こども未来食堂マイカのFacebookもチェックしましょう!こども応援団マイカ運営の方、ボランティアの皆様、ご馳走様でした!!!

開催場所となっている瀬崎コミュニティセンターは、こちら↓

(みーこ)

2019/11/19 07:00 2019/11/19 07:00
みーこ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集